お掃除+片付け=しあわせ

幸せをお届けするおそうじコンサルタント若山美優のブログ
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

今日から

今日からしばらくブログを

お休みさせて頂きます

またいつか再開できる日まで

勉強してもっと皆様に

喜んでいただけるように

頑張ります
- | comments(37) | -

使いやすい収納・・2

☆食器・キッチングッズ

△フライパン
 使用頻度の多いフライパンはすぐ取り出せるように収納するのが
 ポイントです。引き出しタイプの場合はラックなどを使って立てて
 収納して開き戸タイプの場合はラックを使って1枚ずつ重ねて収納して
 こうすると少ないアクションで取り出せます。一緒に使う物も
 同じようにしまっておけば便利ですよ

△鍋類
 水まわりで使う事の多い鍋類はシンク下に収納しましょう
 引き出しタイプの場合は鍋とふたを分けて鍋は大きい順に重ねて
 ふたはラックを使って1枚ずつ立てて収納して、開き戸タイプの場合は
 ラックを使ってフタがある物はふたをして1つずつ置きましょう

△保存容器
 種類やサイズごとに本体とふたを分け、それぞれ重ねて収納します
 ふたは立てて収納するのにブックエンドやBOXなどを使うといいですよ
 保存容器を買う時はスタッキングできるタイプで、できるだけ同じサイズや
 種類で揃えるといいですよ
整理・収納 | comments(0) | -

使いやすい収納

☆食器・キッチングッズ


△食器 
 奥行きのある食器棚だとお椀や茶碗・小鉢など小さめの食器類は
 同じ物を重ねて前後に違う種類の物を並べがちですがこの入れ方を
 すると奥にある物が見ずらく取りにくいので使う頻度が
 減ってしまうので同じ種類の物を前後に分けて縦一列に分けて
 並べて置くようにすれば種類も分かりやすくなり
 出し入れもしやすくなりますよ

△箸・箸置き・カトラリー
 カトラリーは箸と箸置きなどの和食用・ナイフやフォークやスプーン
 などの洋食用に分類してそれぞれを家族分まとめてクロスうを敷いた
 カゴに入れておけばそのままクロスでふたもできて埃もきにならないし
 出し入れが楽ですよ

△おたま・フライ返し・菜箸など
 おたまや菜箸など調理中に頻繁に使う調理器具はツールスタンドに
 立てて収納してすぐ取れるようにしておくと便利ですよ
 置く場所がない場合は壁面にフックを付けてかけて収納してもいいですよ
整理・収納 | comments(0) | -

捨てる

☆食器・キッチングッズ


△使用頻度で捨てる!
 食器やキッチングッズは種類や数が多く同じ用途のものが
 2つ以上あるなんて事も多いものです。だけど毎日使っている
 物は決まっているはずです。使っていない物は不要な物と
 考えて思い切って処分しましょう

◎捨てる判断のキーワード
・箱の中身が思い出せない
 いただいた物など箱のままとってある物で何が入っているか
 思い出せないような物は処分しましょう
・洗いづらいなど手入れが面倒
 高級品や飾りの多い物などは来客用にとっておいても結局
 使わない事が多い、特別な日に使っているなら別ですが
 面倒が理由ならリサイクルなどにだしましょう
・重くて使いづらい
 食器やキッチングッズで使い勝手がよくない物は
 これから先も使う事はないと思います。重くて使いづらいと
 思うなら思い切って処分しましょう
・欠けたり壊れたりしている
 キッチングッズは使う為にあるものばかりなので欠けたり
 壊れたりして使わなくなった物は捨てましょう
・なんとなく飽きた
 なんとなく飽きたと感じるようになったらそれは充分使った
 という事なので処分しても後悔しないと思うので処分しましょう
・見える所にあるのに使わない
 これこそ不用品の証です。いつも見ているのに使わないのは
 使い勝手が悪いとか気に入らないという事なのでこの先も
 使わないと思うので思い切って処分しましょう

*処分方法には“捨てる”“友達にあげる”
 “リサイクルショップにだす”“バザーやネットショッピングにだす”
 など色々あるので自分の納得のいく方法を選んで下さい
整理・収納 | comments(0) | -

収納スペース・・2

☆収納スペースを効率的に使う


△クローゼット
ポイント
 ハンガーパイプにはコートやワンピース類・スーツやジャケット類・
 スカートやズボン類など丈の長さに応じて3段階に分けて吊るしましょう
 このようにすると見えやすいし下に出来たスペースを効率よく使う事が
 できますよ。出し入れしやすいように8割くらいに抑えて吊るしましょう
ポイント
 吊るした衣類の下に出来たスペースには細かい物や衣類を入れる
 棚や引き出しなどを置くといいですよ。型崩れしやすい洋服は
 大きさを揃えてたたんで棚に重ねておくと一目で分かり
 着たい物が探しやすいので便利ですよ
ポイント
 よく使う物は扉を開けてすぐ取り出せる中央に置きましょう
 引き出しや棚を置く場合は端に置くと扉がぶつかって
 引き出しが開けにくくなる事があるので中央寄りに置くといいですよ
整理・収納 | comments(0) | -

収納スペース

☆収納スペースを効率的に使う
 押し入れやクローゼットのような大容量の収納スペースほど
 その空間をどう使うかによって収納量や使い勝手に差がでます
 収納ポイントが分かれば効率的に使えますよ

△押し入れ
ポイント
 奥行きのある押し入れに衣類などをしまう時に必要なのが収納ケースです
 引き出し式の物とふた式の物があります。ふた式は必要な物を出す時に
 ケース自体を取り出さなければいけないので出し入れが面倒になります
 引き出し式の物を選ぶとふすまを開けて引き出すの2アクションで
 必要な物を取り出せるのでアクション数も少なく面倒なおもいもしなくて
 いいので便利です
ポイント
 押し入れの下の段は見えづらく手の届きにくい場所なので前後に分けて
 使うといいですよ。奥には季節外の家電などしばらく使わう事のない物を
 入れておきましょう。手前にはキャスター付きの収納ケースを使い
 日用品などのストックを入れておきましょう。奥の物を取り出す時も
 手前の収納ケースはキャスターが付いているので引き出しやすく
 簡単に取り出す事が出来ますよ
ポイント
 よく使う物や引き出し式の収納ケースはふすまを開けてすぐ取り出せる
 端に置きましょう。普段あまり使わない旅行カバンや客用布団などは
 中央部か下段奥やあれば天袋などに収納しましょう

*キャスター付きの収納ケースは出し入れしている時にキャスターが
 動いたりして安定感がなく落ちてしまったりする事もあり危ないので
 下段に使うようにしましょう
整理・収納 | comments(0) | -

明日から・・・

昨日はお花見に行って来ましたかわいい

午前中は雨も降ったりやんだりだったんだけど小雨

午後になると本降りになってしまったよあめ

雨は降ったけど桜はキレイでしたよ

花びらに雨の雫が光って晴れてる時には

見られない神秘的なお花見でした

まだ咲いてないところもあって満開ではなかったので

もう少しお花見も出来るのではないかな

と昨日は素敵な一日を過ごせました

誘ってくれたお友達に感謝の一日でした


明日からはまた整理・収納の事をかきますので

また宜しくお願いしますポッ
整理・収納 | comments(0) | trackbacks(22)

お花見

今日はお昼から雨だって天気予報で言ってたけど

今雨降り出してしまったあめ

今日はお花見かわいいに行くのにやっぱり雨だった悲しい

でもお花はきれいに咲いてるみたいだし

この雨で散る事はないそうなので

楽しんできま〜す楽しい


昨日はなんとか衣替えも部屋の模様替えも

出来たので気持ちもお部屋もスッキリしたしねわーい

あまり物は増やしてなかったけど

持ってた物でまったく使ってなかった物を

全部処分したので収納スペースもスッキリしたよあっかんべー

私は衣替えの時に必要ない物を処分してるのだけど

年に2回わりと処分する物ってあるんですね〜[:がく〜:]

皆さんも衣替えの時に一緒に整理・収納してみて下さい

必要のない物が分かりやすいので処分しやすいですよラッキー
- | comments(0) | trackbacks(0)

今日は・・・

今日はお天気もいいしおてんき

ちょっと衣替えをしようと思いま〜すぴかぴか

そのついでに春らしい部屋に模様替えしてかわいい

不必要な物を処分しようと思いますふくろ

最近ありがたい事に仕事が忙しくて汗

自分のお家の整理・収納が思うように出来なくてあせあせ

なんだか落ち着かないような気持ち悪い感じだったので・・・たらーっ

今日は少し時間に余裕があるので

気分転換もかねて部屋中模様替えだ!!パンチ


明日はお天気も悪くなるみたいだけどくもりあめ

お友達にご招待してもらってお花見に行きま〜す桜

桜咲いてるかな!?

雨が降っても屋根があるみたいだし楽しんできますムード

整理・収納 | comments(0) | trackbacks(0)

今週は・・・

今週は整理・収納のお話は
お休みさせて頂きたいと思います

今週は私の周りのお友達も
お客様もお花見などで色々と
忙しくしております

皆さんもお忙しい事と思います
ので今週は整理・収納の事は
忘れて心のリフレッシュを
させて頂き
これからもより一層お客様に
喜んで頂けるお仕事を心がけて
私自身も勉強したいと思います
整理・収納 | comments(0) | trackbacks(0)